今回の調査は、20代から40代のネットユーザーを対象に行われ、男女497名の回答を集計したもの。全体の7割を占める履歴書作成経験者のうち、41.1%が「メールアドレスを記載する」と回答。このうち、「必ず記載する」とした人は16.7%だった。
仮に自分が企業の採用担当者だったとして、採用担当者側から見て、
応募者の履歴書にメールアドレスの記載は必要だと思うか
<必須・択一>(n=497)

メールアドレスを記載したことがある人の9割が、「PC用メールアドレス」を記載しており、その半数近くが「フリーメールアドレス」だった。逆に、自分が採用担当者である場合を想定して、履歴書に記載が必要かをたずねたところ、47.3%の人が「必要」との見解を示した。
【関連記事】
・DODA、選考通過した応募者だけ課金する成果報酬型求人情報サービス
・リクルート、ウェブ版「就職ジャーナル」を本格展開
・転職の面接前、第一志望に合格したときに聴く曲は?
![Markezine [マーケジン]](http://static.shoeisha.jp/mz/static/common/images/logo.gif)












