SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】社会価値創造と事業成長を考える

デジタル広告の価値向上と社会貢献活動を実現するドネーションアドとは?

 「社会価値創造と事業成長を考える」というテーマを置いている、雑誌『MarkeZine』8月号の特集。特集の一つとして、事業活動に社会価値創造の視点を落とし込み取り組んでいる事例をご紹介します。本稿で紹介するのは、博報堂DYメディアパートナーズが提供を開始したドネーションアド「Good-Loop」です。

※本記事は、2023年8月刊行の『MarkeZine』(雑誌)92号に掲載したものです。

広告視聴をポジティブで意味のあるものに

──博報堂DYメディアパートナーズでは2021年11月より、ドネーションアド「Good-Loop」の日本市場における独占提供を開始されました。同ソリューションの概要と狙いをうかがえますか。

山﨑:Good-Loopは、デジタル広告を活用した寄付型広告ソリューションです。イギリスのスタートアップ企業であるGood-Loop社が開発しました。画面の右側に複数の慈善団体のロゴを掲出した状態で動画広告が再生されます。再生と同時に10秒間のカウントダウンが始まり、残り秒数が0になるとロックが解除されて、視聴者が寄付先を選べるようになる仕組みです。

Good-Loop の仕組み
Good-Loopの仕組み

山﨑:寄付金は広告主が負担するため、視聴者はソーシャルグッドな取り組みへ気軽に参加することができます。当社でも広告主から頂戴したフィーのうち半額を寄付に充てています。

──そもそもなぜこの取り組みを始めるに至ったのでしょうか?御社の企業理念や日ごろ感じている課題の観点からお聞かせください。

李:博報堂DYグループには「生活者発想」のDNAが流れています。企業として収益を生むことはもちろん、広告の先にいる生活者がどのような思いで情報を受け取るかを大切にしているのです。生活者により受け入れられやすい広告の形を模索していく姿勢は、当グループの理念にもマッチしていると言えます。

 また広告ビジネスに関わる者として、デジタル広告に対するネガティブな印象を変えたい思いがありました。特に動画広告は「鬱陶しい」「邪魔」「スキップしたい」と思われるケースもあります。社会貢献と広告を組み合わせることにより、広告視聴をポジティブで意味のある体験にできるのではないかと考えていたところ、Good-Loopの存在を知りました。Good-Loop社のオフィスに電話でコンタクトを取り「日本を含むアジアでGood-Loopを展開させてほしい」と申し入れたのが始まりです。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

5/31 17時まで!初月1円キャンペーン中

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
Good-Loopをきっかけにした新たなビジネスにも期待

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
【特集】社会価値創造と事業成長を考える連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

渡辺 佳奈(編集部)(ワタナベ カナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/25 09:30 https://markezine.jp/article/detail/43147

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング