SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

注目イベント情報

【MarkeZine Day】消費者インサイト関連のセッションをまとめてピックアップ!

 来週に迫ったオンラインイベント「MarkeZine Day 2023 Autumn」。本記事では消費者インサイトをテーマにしたセッションをまとめて一気にご紹介します!

8つの消費者インサイトに関するセッションを紹介!

VTuberファンの「推し消費」の裏側とは

【9/6】10:00~10:40のセッション『なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代』では、マクロミルの三島氏とアサヒ飲料の高橋氏、玉置氏が、バーチャルYouTuber(VTuber)ファンのインサイトを解説。「ドデカミン×ホロライブ」コラボ事例に見る施策のポイントや、若年層ファンの購買行動の裏側をディスカッションします。

セッション詳細・申し込みはこちら

アプリユーザーのフェーズごとのインサイト分析

【9/6】11:40~12:10のセッション「インストールからアプリ内のユーザー行動を分析しユーザーインサイトを得る方法。」では、Adjustの大城氏とDearOneの安田氏が、アプリユーザーのインサイト分析について解説します。アプリの開発を考えている方や、利用者の定着に課題を感じる方にぜひ聴講いただきたいセッションです。

セッション詳細・申し込みはこちら

ブランドファンの心理と行動を解説!

【9/6】13:00~13:40のセッションは「ブランドのファンになる心理とは?生活者から長く愛されるためのアプローチ」をお届け。自社ブランドのファンを増やすことは、マーケティングにおいて重要なテーマです。ファンベースカンパニーの津田氏がファンの定義や心理・行動、必要なアプローチを解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

顧客のインサイトを発掘・共有するポイント

【9/6】13:50~14:30のセッションは「定性データ活用による企業価値創造~新たな顧客の声に気付くための分析法と組織横断型のフィードバック~」です。プラスアルファ・コンサルティングの五十嵐氏が、多様なデータソースからインサイトを発掘する方法を紹介するとともに、経営層から最前線までが顧客の声に触れる仕組み作りのポイントを共有します。

セッション詳細・申し込みはこちら

Z世代特有のリアルな価値観を考える

【9/6】14:40~15:10のセッション「“カメレオン”なZ世代特有の行動にマーケターはどう向き合う?Z世代のリアルな声・データから考える」にはMERYの平山氏とヴァリューズの川西氏、笠井氏が登壇。Z世代のWeb行動ログデータとリアルな声をもとに価値観や行動の背景を分析し、どう施策へ活かせるか提言します。

セッション詳細・申し込みはこちら

本質的なZ世代のインサイトとは

【9/6】15:20~16:00のセッション「脱・イメージ先行 調査データに学ぶ、Z世代の多層的なインサイト」では、SVPジャパンの橋本氏が登壇。多層的なZ世代の特徴を調査データから解説し、一般的なイメージに縛られない本質的な消費特性やインサイトをシェアします。

セッション詳細・申し込みはこちら

生活者視点のマーケティング戦略をウェルビーイング視点で捉え直す

【9/6】16:50~17:20のセッションは「今改めて考える顧客視点でのマーケティング戦略設計の成功法 ~ウェルビーイング視点で捉えなおす自社商品の価値~」では、インテグレートの藤田氏が登壇。今注目の「ウェルビーイング」の視点も交え、生活者視点のマーケティング戦略設計における成功の法則を解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

「欲望」から消費者インサイトを紐解く

【9/6】17:30~18:10のセッション『「欲望」で紐解く、消費者インサイト DDD流・心の中に直接問いかけるマーケティングとは?』では電通の高見氏が、生活者ニーズのさらに奥に潜む「欲望」をテーマに講演。同社の消費者研究プロジェクトにおける研究結果や、インサイトを深掘るヒントを紹介します。

セッション詳細・申し込みはこちら

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
   2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
注目イベント情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/29 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43227

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング