SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

西口さん!難しいことはわかりませんが、マーケティングで一番大事なことを教えてください

【マーケティング入門第5回】「いい商品なのに売れない」のはなぜですか?


 現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Partnersの西口一希氏は、初心者向け書籍『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)への反響から、「さらにかみ砕いて伝えるべきだと感じた」という。本連載では、マーケティング領域に足を踏み入れて2年目のMarkeZine編集部・吉永が、西口氏にマーケティングの基本の“き”から質問。第5回では、第4回の「価値」とは何かという話を踏まえて、WHOとWHAT、そしてHOWについて考える。

同じ人でも、状況や用途によって価値は変わる

MarkeZine吉永(以下、MZ):マーケティング入門連載の第4回では、価値は顧客が見出すものであること、価値は「便益」と「独自性」から成り立つこと、また顧客は価値を自分のお金だけでなく時間や体力など様々なリソースと交換していることなどを伺いました。登山中のミネラルウォーターの話では、たとえ同じ顧客にとっても、シチュエーションによって価値が変わることが興味深かったです。

西口:顧客の視点で考えれば、「今、必要なのか」「どれくらい必要なのか」「それを入手するのに、今ならいくら払うか/時間や労力をかけるか」といった問いへの回答がその時々によって異なるのは、当たり前だとわかると思います。水は全人類が対象顧客ともいえますが、常にすべての人が200円のミネラルウォーターを納得して買うことはありません。

 しかし、企業の視点で自分たちのプロダクトのことばかり考えていると、そうした顧客の気持ちや価値の変動が見えなくなってしまうのです。

MZ:同じ人でも変わるのだから、顧客層が違えば、当然ながら何に価値を見出すかが変わるわけですね。

西口:その通りです。それに、自分向けに買うのか、あるいは家族で使うのか、ギフト用かといった用途によっても違います。シャンプーひとつとっても、それぞれの用途で選ぶ観点や価格帯が変わりますよね。

便益と独自性を“自分ごと化”すると、価値が成り立つ

MZ:ギフトなら相手に喜んでもらうことを考えますし、価格も自分用のシャンプーより高く払うケースもあると思います。

西口:いずれの場合も、顧客が「価値がある、だから手に入れたい」と決めて実行した時点で、プロダクトの便益と独自性が“自分ごと化”するといえます。反対に、自分が望んでいないのに人からもらったものなどは、あまり自分ごと化しません。

 やや限定的な例ですが、親と外食をして普通に支払ってもらう場合と、同じ店でも自腹で払う場合は、食事の重みやメニューを選ぶ真剣さが違ったりしませんか?

MZ:いわれてみれば、確かにそうですね。

西口:だから、顧客をよく理解して「どういうポイントが自分ごと化してもらえるのか」を洞察することが大事です。自社のプロダクトのどういった点に、どんな価値を見出していただいているのかを把握するのです。

 ここまでのWHOとWHAT、そして価値についてまとめると、次のようになります。

・価値とは「WHO(顧客)」が「WHAT(プロダクト)」に見出した便益と独自性

・「WHO(顧客)」が、「WHAT(プロダクト)」が提案する「便益」と「独自性」を自分ごと化して初めて、価値が生まれる。
逆にいえば、「WHAT(プロダクト)」が提案する便益と独自性を自分ごと化しなければ、価値は生まれない

・「WHAT(プロダクト)」は、価値になるかもしれない便益と独自性を提案しているにすぎず、「WHAT(プロダクト)」自体に価値はない

(『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』p62より改変)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「いい商品なのに売れない」のはなぜか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
西口さん!難しいことはわかりませんが、マーケティングで一番大事なことを教えてください連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

吉永 翠(編集部)(ヨシナガ ミドリ)

大学院卒業後、新卒で翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。学生時代はスポーツマーケティングの研究をしていました。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/23 18:43 https://markezine.jp/article/detail/44937

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング