SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2024 Spring

「筋肉×マーケティング」が顧客に響く!?マッチョ集団とゴールドジムの取り組みに見る可能性


 顧客の周囲には情報が溢れ、自社プロダクトやサービスを認知してもらうことは容易ではなくなっている。生活者の目を引き、心をつかむマーケティング施策はどのように実現できるのか。MarkeZine Day 2024 Springでは「マッスルマーケター」こと藤原尚也氏の進行のもと、THINKフィットネス ゴールドジム事業部の荒川大介氏とスマイルアカデミー/筋肉紳士集団ALLOUTのAKIHITO氏が講演。各社のインパクトある施策がどのように生まれているかや、具体的な取り組み事例を紹介した。

ゴールドジムが幅広いコラボを展開するわけ

 セッションのモデレーターを務める藤原氏は、アクティブ合同会社のCEOとして企業のマーケティングを支援している。また、ベストボディジャパンに出場経験のある「マッスルマーケター」だ。「本日は筋肉×マーケティングについて、真面目に語りたいと思います」とセッションを始めた。

 AKIHITO氏の経営するスマイルアカデミーは、マッチョのキャスティングやイベント企画を行う会社として「筋肉」中心の事業を展開。荒川氏のTHINKフィットネスはフィットネスクラブチェーン「ゴールドジム」を運営する中で、様々なコラボ企画を行っている。両社の独特な企画や施策は、どのようにプランニングされてきたのか。

 まず、ゴールドジムにおけるマーケティングについて荒川氏が紹介。一昔前はジムに行くことやトレーニングすることへのハードルは高く、専門的なイメージがあった。荒川氏自身も「プロテインを飲むときには机の下に隠してシェイクして飲んでいた」と振り返る。

株式会社THINKフィットネス ゴールドジム事業部 荒川大介氏
株式会社THINKフィットネス ゴールドジム事業部 荒川大介氏

 そんな時代を経て、現在はフィットネスブームが到来している。ゴールドジムでは一般の人たちのトレーニングへの関心を高める施策として、多様な企業とのコラボを展開。たとえば「いきなりステーキ」や「やよい軒」といった飲食チェーンとの企画が挙げられる。

 やよい軒とのコラボでは、皮なしの鶏もも肉のステーキをメインにした「筋肉定食」を提供した。あまりの人気で用意した肉の在庫が終了してしまい、予定より前倒しでキャンペーンを終了するほどの盛況ぶりだったという。カフェチェーン「カフェ・ベローチェ」とのコラボでは、ゴールドジムが提供するプロテインで作ったドリンクを期間限定で販売した。荒川氏は「従来のイメージとは違い、おしゃれな喫茶店のメニューとなった」と振り返った。

「トレーニングをすべての人に届ける」ために

 ロッテとのタイアップ企画では、バレンタインにちなんだ「腹筋板チョコ選手権」を2年連続で実施した。チョコレートの升目を腹筋に見立てた企画となり、ユーザーに自慢の腹筋の写真を送ってもらい優勝者を決めるものだ。

 「優勝者にはプレゼントをお贈りする他、ロッテ様からチョコレートのサンプルをいただき、バレンタインの日にゴールドジムでトレーニングをした方にプレゼントをしました」(荒川氏)

 飲食・食品の他にも、ゴールドジムはユニークなコラボ施策を行っている。しながわ水族館では、ゴールドジム会員でもある職員の希望でイベント開催が実現。ゴールドジムの有名トレーナーである相澤飛鳥氏が講師として参加し、筋肉についての講習やトークイベントを行った。

 また、テレビ番組をはじめとするメディア協力にも積極的に取り組む。なかやまきんに君氏やオードリー春日氏が出演するテレビ番組の撮影場所として、ゴールドジムの店舗が協力している。さらにYouTubeの撮影場所としても提供しており、「ほぼ毎日のように様々な案件で活用いただき、ブランドのアピールにもつながっている」と荒川氏は語った。

 多種多様なコラボ企画を展開するゴールドジムだが、藤原氏が「ゴールドジムがマーケティング施策で狙うターゲット層は?」と尋ねると、「全年齢、すべての方が対象」と荒川氏は答えた。コラボの提案が多く寄せられる中、トレーニングをすべての人に届けるというゴールドジムの理念に合致する企業と組んでいる形だという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「マッチョ集団」が提供する非日常体験

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZine Day 2024 Spring連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

岡田 果子(オカダ カコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/16 10:52 https://markezine.jp/article/detail/45176

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング