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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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2023年に丸亀製麺が実施したSNS施策を振り返る

─[Vol.933] ──────────────
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この度の令和6年能登半島地震により、被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧、復興を心からお祈り申し上げます。
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人気ランキング(2023-12-21~2024-1-4)
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
2023年12月22日~2024年1月4日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

<記事>

●1位 丸亀製麺2023年のSNSを総振り返り
Instagram、X、TikTokでの試みを一挙公開

丸亀製麺のSNS活用について、Instagram/X/TikTok、
全媒体まとめてインタビューしました!
https://markezine.jp/article/detail/44224?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●2位 読むだけでマーケティングトレンドを総復習!
2023年のMarkeZine人気記事ランキング

2023年1月1日~12月15日の間に掲載した記事を
MarkeZine編集部が独自に採点しました。そのうちトップ20を発表します。
2023年は、どのようなトピックに注目が集まったのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/44411?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●3位 商圏人口が減少しても負けないビジネスモデルへ
サツドラが取り組む「リテールDX×地域戦略」

リテール企業が今後生き残るためにはどんなビジネスモデルが必要でしょうか。
北海道を中心にドラッグストアの運営を手掛けるサツドラホールディングスが、
持続可能な「地域コネクテッドビジネス」について語りました。
https://markezine.jp/article/detail/43880?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●4位 メンバーにとって必要なスキルを可視化するには?
チーム単位で成長させる星取表の上手な活用術

デジマ人材育成における五つの落とし穴とその回避術を解説する本連載。
第4回は、人材のスキルを可視化するために使われる
「レーダーチャート」に隠された罠と著者が薦める別の手段、
その活用方法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/44377?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●5位 CRM推進を支えるインナーマーケティング
日本KFC「EコマースCRM部」に聞く現場との歩み方

日本KFCは2023年4月に「EコマースCRM部」を新設。
アプリを起点に顧客とのコミュニケーションの最適化を図っています。
本記事では、同部署設立の背景と取り組みを取材し、
有店舗事業のCRM推進に欠かせない現場とのつながりを紐解きました。
https://markezine.jp/article/detail/44235?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 電通ら6社、主要5メディアの接触動態調査の提供を開始
メディアを横断したプランニングが可能に
https://markezine.jp/article/detail/44430?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●2位 ドコモ、電通、博報堂DYMP、LIVE BOARDが
DOOH市場の拡大を目指した協働に合意
https://markezine.jp/article/detail/44438?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●3位 KDDI、生成AIによるau「三太郎シリーズ」コンテンツを公開へ
CMリメイクやMV作成をAIで実現
https://markezine.jp/article/detail/44466?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●4位 生活の9割超がキャッシュレス決済を活用
特に「ポイント特典」を重視【電通調査】
https://markezine.jp/article/detail/44371?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

●5位 2023年度のCM好感度が高いブランド、
総合1位は9年連続でKDDI「au」に【CM総合研究所調査】
https://markezine.jp/article/detail/44403?utm_source=markezine_regular_20240108&utm_medium=email

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